小さく始めて大きく育てる

小さく始めて大きく育てる

これは、8年前私たちに「FileMaker」の存在を教えてくれ、志半ばで他界したITコーディネータのお仲間の方がいつも語られていた言葉です。
中小企業のIT経営マガジン「COMPASS」(リックテレコム様)にご縁をいただき、2年間にわたり執筆してきた「成長を目指す中小企業経営者のためのFileMaker活用術」は今回で最終回となります。
最後ですので、FileMakerうんぬんではなく、私たちがこれまで関わった中小企業で、自社を成長させたい(そのためには基盤としてIT活用は必須とお声掛けくださった)経営者に共通する内容を書かせていただきました。
今回COMPASSの表紙に「変動2019」とありますが、ITもようやく成長を目指す経営者の戦略(構想)に追いついていけそうな環境が整い始めました。

本格IT活用には当然IT投資も伴いますが、(我々がご支援する中で)経営者自身が「成長にはIT活用も必要である」というぶれない姿勢を常に保ち、自身も学び成長し続けている企業が、結果的に売上(利益)を伸ばされている。という実感がありますので、最後に自信をもって記載させていただきました。
真剣に取り組まれている経営者は、皆自分の血と肉をけずって学び、取り組まれておられます。

連載:成長を目指す中小企業経営者のためのFileMaker活用術
https://www.compass-it.jp/pickup/2769

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です