ソリューション

製品・サービス紹介

ITC総合研究所では、中小企業の方がすぐに導入でき、すぐに使い始められる製品も用意しています。
該当業種、該当業務に合う場合には非常に有効な方法となります。


<導入支援の特徴>

T活用による業務改善のプロフェッショナルであるITコーディネータが御社の体制・業務内容に合わせてシステム導入を丁寧にサポートします。

経済産業省推進資格ITコーディネータ(ITC)とは

2001年、通商産業省による国家プロジェクトの一環としてITコーディネータ資格制度は設けられました。
現在、経済産業省の推進資格として、約6500名の資格保有者が全国各地で活動しています。
ITコーディネータは、真に経営に役立つIT利活用に向け、経営者の立場に立った助言・支援を行い、IT経営を実現する人材です。
経営革新・業務改革ニーズに合致する戦略的なIT利活用の推進人材として新たな役割を担います。

原価管理で生産性向上  中小施工業向け工事原価管理システム「NAMIKI(ナミキ)」

工事原価管理システム「NAMIKI(ナミキ)」は、東京中小企業家同友会の経営者が、自身の経営指針実現のために導入した工事原価管理システムです。

こんなお悩みを持つ企業様にお勧めです!!

◆実行予算がバラバラで管理されており、終わってみないと工事原価が把握できない。
◆毎月の営業会議に使用する売上情報や粗利率、受注予定情報などを出すのに何日もかかる。
◆問合せや見積依頼に対して、適切なアプローチができておらず、新規顧客を取りこぼしている。

次世代のお客様とつながる仕組み作り  中小石材店向け顧客管理システム「石平くん」

攻めのIT経営中小企業百選に選定された石材店の顧客管理
顧客との関係性の再構築で、実際に成果を上げられている石材店のノウハウと共に導入

■何十年に1度のお客様からの電話にも即座に対応
■戦略的な営業アプローチのための顧客情報の抽出
■見積~受注情報のステータス管理

成長を目指す中小企業に適したシステム導入  ファイルメーカープラットフォーム活用

システムに柔軟性と拡張性を求めたい次のような企業に合います。

◆新しい事業展開に手早く間に合わせたい。
◆業務(基幹)システムの手直しに時間・お金がかかっている。
◆パケージを使っているが、変えられなくて不自由している。
◆現状EXCELで業務を回している。

中小施工業向け工事原価管理システム「NAMIKI(ナミキ)」

原価管理で生産性向上

工事原価管理システム「NAMIKI(ナミキ)」は、東京中小企業家同友会の経営者が、自身の経営指針実現のために導入した工事原価管理システムです。


こんなお悩みを持つ企業様にお勧めです!!

◆実行予算がバラバラで管理されており、終わってみないと工事原価が把握できない。
◆毎月の営業会議に使用する売上情報や粗利率、受注予定情報などを出すのに何日もかかる。
◆問合せや見積依頼に対して、適切なアプローチができておらず、新規顧客を取りこぼしている。

画面イメージ

【TOP画面】ステータス別状況と予実状況を確認

【工事一覧】工事状況の俯瞰・対象工事を一発検索

【工事状況】基本情報およびステータス管理

【実行予算】見積時、受注時、完了時の原価把握

【仕入状況明細】予定にリンクした仕入実績を入力

【問合せ一覧】問合せ対応管理と問合せから工事作成

【営業資料】毎月の工事別売上、粗利率の一覧

【営業資料】受注済現場で将来請求できる金額一覧

機能一覧

No メニュー 画面・帳票名 種別 説明
画面 帳票
1 TOP TOP画面 画面    
2 KPI KPI画面 画面    
3   KPI月別売上印刷   帳票  
4 問合せ 問合せ一覧 画面    
5   問合せ情報 画面    
6 工事 工事一覧 画面    
7   工事情報 画面    
8   (実行予算一覧) タブ    
9   (添付資料) タブ    
10   請求書発行依頼 タブ    
11   請求書発行依頼書   帳票  
12 実行予算 実行予算 画面    
13   (労務費) タブ    
14   請求実績(経理データ)) タブ    
15   支払実績(経理データ)) タブ    
16   実行予算印刷   帳票  
17   仕入予算明細登録 画面    
18   仕入予算明細印刷   帳票  
19   仕入実績明細登録) 画面   工事情報から遷移
20   仕入実績明細印刷   帳票  
21 営業会議 売上一覧 画面   最終請求日が当月のもの
22   売上一覧印刷   帳票 EXCEL出力あり
23   受注未契約現場 画面   受注日が入っていて、請求残があるもの
24   受注未契約現場印刷   帳票 EXCEL出力あり
25   受注予定現場一覧 画面   受注も失注もしていないもの
26   受注予定現場一覧印刷   帳票 EXCEL出力あり
27 マスタ 顧客マスタ一覧 画面    
28   顧客マスタ選択 画面    
29   顧客マスタ情報 画面    
30   (工事履歴) タブ    
31   (問合せ履歴) タブ    
32   仕入先マスタ一覧 画面    
33   仕入先マスタ選択 画面    
34   社員マスタ一覧 画面    
35   社員マスタ選択 画面    
36 ステータス別状況確認 問合せ残確認 画面    
37   未受注確認 画面    
38   未実行予算確認 画面    
39   工事中宇確認 画面    
40   請求残確認 画面    
41   精算残確認 画面    
42 業務の適正チェック 当月問合せ処理 画面    
43   R_工番なし 画面    
44   日付の整合性 画面    
45   当月の処理 画面    
46   予算利益率低い 画面    
47   実績利益率低い 画面    

中小石材店向け顧客管理システム「石平くん」

次世代のお客様とつながる仕組み作り

攻めのIT経営中小企業百選に選定された石材店の顧客管理
顧客との関係性の再構築で、実際に成果を上げられている石材店のノウハウと共に導入


■何十年に1度のお客様からの電話にも即座に対応
■戦略的な営業アプローチのための顧客情報の抽出
■見積~受注情報のステータス管理

特徴

特徴1:顧客満足度向上

顧客情報の見える化でコミュニケーション強化

特徴2:顧客深耕・開拓

大切なお客様が必要とする情報を提供し続ける


攻めのIT経営中小企業百選にも選ばれた山崎石材店(茨木県)様の事例紹介

従業員4名の会社が、なぜ顧客データベースを持つのか<IT活用事例>
https://www.compass-it.jp/pickup/2167
 
CRMとCTIの連携で顧客を見える化、茨城県の石材店が取り組む「お客様の要望をかなえる営業」
http://tech.nikkeibp.co.jp/it/atclact/active/14/530956/022200026/


業務に関わる一連の流れをサポートしています

画面イメージ

【TOP画面】社員全員と、顧客との対応履歴を共有

【顧客一覧】顧客情報をさまざまな角度から検索可能

【各種帳票】見積書・注文請書・請求書・納品書・作業指示書・保証書等各種帳票の印刷

【顧客詳細】顧客の基本情報/墓等関連写真/サービス履歴等、過去の履歴も含め一目で確認可能

【未入金一覧】入金情報を記録で、未入金一覧確認

【在庫一覧】在庫状況入力で、在庫一覧確認

【KPI】累積および期間内における業績評価の指標となる値を随時状況をチェック

主な KPI(Key Performance Indicator)
・対象期間内売上実績
・有効顧客件数
・(累計・期間内)新規率/紹介率/リピーター率
・期間内請求高/受注高/納品高/入金高
・受注残高(受注高-納品高)/未請求高/未入金高

オプション: CTIとの自動連係機能

CTIシステムを別途ご購入いただくことにより、手動検索しなくても電話番号と連動して顧客情報画面を自動表示することができます

中小産業廃棄物処理業者システム「みんなの産廃」

クラウドで業務の見える化!受注状況の共有・日計表および煩雑なマニフェストの管理の効率化を実現

外出先でも受注状況がスマホやパソコンから確認可能
経営者・総務・経理のそれぞれの立場から見たい情報がすぐに閲覧・抽出可能となります。


こんなお悩みを持つ企業様にお勧めです!!

◆現状受注(予定)は、紙やホワイトボードで管理しているため外出先で受けた顧客からの問合せに即座に回答できない。
◆日計表やマニフェスト管理等 すべて紙で管理しているため、ステータス別管理や提出先および経営に必要な観点からの抽出に非常に手間がかかる。
◆長年総務・経理をされている方に運用を任せきりのため(属人化しており)、何かあった場合に、代行できる人材が社内に居ない。

画面イメージ

【TOP画面】スケジュール管理 車両の色を分け、担当者割当することで、外出先からも受注状況把握可能

【日計表管理】日々の受注状況ををさまざまな角度から検索・抽出可能

【売上一覧】売上項目の絞込み。請求・入金情報の登録で未入金抽出も可能

【マニフェスト管理】送付記録等のマニフェストを中心とした状況管理が可能

【分析機能】売上管理/顧客別/担当者別売上等の推移をグラフ表示可能

【日報管理】受注に紐づいて、入力可能(外出先からのモバイル入力も可能)

社会保険労務士スポット業務管理システム「社労士スポット契約くん」

社会保険労務士事務所の実際のお悩みから生まれたIT管理ツール
定番の社労士ソフトでは管理しきれないスポット・顧問契約外対応の業務記録/請求作業の効率化を実現

煩雑なスポット契約の相談・手続きパターンに沿って登録するだけで作業予定を一覧で確認可能。
請求標準単価と連動し、実績登録後すぐに請求。請求状況(売上管理)も即座に確認できます。


こんなお悩みを持つ社労士事務所にお勧めです!!

◆社労士ソフトは導入しているが、スポット業務受付については(管理機能がないため)現状紙やEXCELで別途把握・管理している。受付後、作業予定は1か月後などであり数が多くなると非常に煩雑になる。
◆管理が属人的になっているためお客様からのお問合せにも即座に状況を回答することが困難。
◆作業終了したスポットまたは顧問契約外の請求を行う際に再度請求用に内容を打ち込み、請求金額を手計算するのに時間と手間がかかる。
◆会社全体としてどれだけの顧問契約業務以外にスポット業務が動いているのか、スタッフの作業負荷状況はどうなのかが把握しきれてない。

画面イメージ

【顧客対応履歴】顧客との契約および基本情報に加え、対応した業務履歴の確認が可能

【スポット業務受付登録】依頼内容を用意された分類別依頼パターンにチェック・入力するだけで標準単価と連動して請求額表示

【作業予定ToDo】スタッフ各自が登録したスポット業務の作業予定が一覧で把握可能。別担当者への作業依頼も簡単に出来る

【請求管理・請求書発行】作業終了した(請求可能な)スポットまたは顧問契約外の業務が一覧で表示されそのまま請求書紙やメールで発行

社労士スポット業務管理システム全体イメージ

顧客との契約情報を元に、相談・手続き等のスポット業務登録で作業予定、作業項目ごとの標準単価に紐づいた請求業務がすべて連動して動きます。 お客様からの問合せにも現在の作業状況含め過去のスポット対応履歴が全て確認できるため即座に回答でき、顧客満足度も向上します。

ファイルメーカープラットフォーム活用

ファイルメーカープラットフォームに適する企業イメージ

システムに柔軟性と拡張性を求めたい企業

◆新しい事業展開に手早く間に合わせたい。
◆業務(基幹)システムの手直しに時間・お金がかかっている。
◆パッケージを使っているが、変えられなくて不自由している。
◆現状EXCELで業務を回している。

ファイルメーカーを使った業務改善

組織力~個人からチーム~

組織力~データの蓄積・活用

変化に対応~まずは早く造って使う~

変化に対応

ソリューション例

EC連動 Webサイト、電話、FAAX統合通販受付、発送等業務、定期購入、顧客分析等 サプリメント通販
Webサイト、ポイント連動通販業務、商品管理、入金管理等 コスメ通販
モバイル活用 商品管理・分析、発注・納期管理、取引先からの在庫状況照会 ファブレス
自社提供商品のメンテナンス管理、現場からのGPS・PHOTOによる把握、顧客へのお知らせ等 石材
営業管理 毎月の更新処理タスク管理、営業成績分析、クロス集計 保険代理店